« 2羽の小鳥のスケジュール手帳 | トップページ | たまには銭湯で無心なひととき♪ »

2011年12月31日 (土)

とろけるハチミツで心も潤って…

Photo

 

 昨日は、お正月のものを買いに街へ出かけました。年の瀬の街は本当に賑やかでした。途中、お昼を食べにサイ○リヤに入ったら、家族連れや、友だち数人で楽しそうにしている人たちばかりで、私のように一人で黙々とミートソースを食べている人は見当たりませんでしたね。まぁ、牛丼屋さんとかなら一人の方も多いでしょうけれど。

 私は、いつも朝食がパン食なんです。ごはんのほうが身体にいいのは知っていますが、朝から喉を通らなくて。定番が、パン+紅茶or充実野菜のようなジュース+無加糖ヨーグルト+グレープフルーツ(ルビー;きれいだから)+目玉焼き(ソース派;お好み焼きソースがなぜか合うんです!)といったメニューです。パンはトーストだったり、丸パンだったり、ベーカリーショップの五穀パンだったり。食パンばかりに偏らないようにしています。マーガリンの害が怖いので。

 ヨーグルトを加糖タイプを買わなくなったのは、もとから「甘ったるい」味が苦手なのです。あとは、やはり無駄に糖分はとりたくはないですよね。はじめは、添付されていた顆粒の砂糖がキッチンまわりにたまって困りました^^;(結局捨てました) 最近は、プチッと折るタイプのを買っています。

 それで、無加糖ヨーグルトに私は砂糖を入れたくないなぁと思い、ハチミツを入れています。砂糖よりも、やさしい味わいで、おすすめですよ。私はお味噌とか調理油など一部の調味料系に結構こだわる方なんです^^ だからと言って、小さい瓶ですごく高いとかはイヤなんですよ~w お値段も自分の納得ゾーンでないと。

 

 そんなとき、いつだか見つけたのが「佐野養蜂園」さんの「純粋はちみつ~花別~」。成城石井で見つけました。これ、入荷するたび、花の種類がまた違ってたりするんですよ^^ おもしろいですね。今まで買ったのが、もし残っている瓶が全部かはわからないけど、「ハンガリー産・アカシア」「アルゼンチン産・クローバー」ときて、今回は「メキシコ産・オレンジ」でした。

 私が、このハチミツを気に入っている理由はおいしさ以外にもあるんです。瓶がかっこいいんです♪ すっきりしてて。しかもラベルデザインが好き☆ 私、常々思うんですけど日本のいろんな商品はどうもおしゃれなパッケージが少ないような…。それはもしかしたら日本語表記が英文字よりも、パッケージにはあんまりキマりにくいのかも? なんて思ったり。でもこのラベルは上半分は英文字だけど、下は日本語なのにすごくキマッてる。それで、花が変わるとラベルの色も変わる、という凝りようw ステキです!

 実は今月中旬にはクローバーのが底をついてきていて、成城石井某店に行ったらいつものがなかったんですよ。浮気はしたくなくて、同じようなサイズで同じような値段のものもないんですよ。別の店には同じ量で同じ値段(1000円ぐらい)ありましたが、まるいかんじの瓶で、ラベルがなんだか好みじゃありませんでした。それで、街へ出るたびに「ハチミツ・チェック」をしていましたが、どうしても見つからなくて。だから、30日に行く時に私は成城石井にあった”かりんが入っているハチミツ”で妥協する覚悟で行ったんです。そしたら、ありました! 値札がないので店員さんに尋ねると、レジそばのかごを見ながら答えてくれました。かごには山盛りになっていました。入荷したばかりだったのかもしれません。もうその瞬間、脳みそからハチミツが分泌されるんじゃないかと思うくらい、嬉しくなりました。

  ハチミツはセロトニンの吸収を助け、ストレスを緩和してくれたりいろいろ健康にいいことで知られているようです。また、常温で一瓶使い切るまで出しっぱなしでよい食品(蓋さえ閉めて、清潔なスプーンさえ使えばよい)というのは稀少ですよね。

 最後に、ちょっと知って驚いたこと。あるサイトで読んだのですが、「1匹のミツバチが一生かけて集められるハチミツは、ティースプーン1杯」だそうです。美しく琥珀色に輝くとろけるハチミツを、来年も感謝していただきたいと思います。

 

 

            (Photo;佐野養蜂園/純粋はちみつ・メキシコ産オレンジ;450g/成城石井某店舗にて12/30\1090で購入)

« 2羽の小鳥のスケジュール手帳 | トップページ | たまには銭湯で無心なひととき♪ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここの蜂蜜、妻が大好きで良く買ってます。220gで1200円のと450gで1100円のが有りますよね。いつもは220gなんですが、今日はケチって450gにしました。

妻の反応が楽しみです。

あと、ホームページの題名が凄くいいと思いました。また来ます。

>ジャックさん
コメントありがとうございます。
そうでしたか! おいしくて、きれいで、しかも、いいハチミツは割高なものが多いのに、このハチミツはたっぷり使えて嬉しいですよね。奥様の反応はいかがでしたか?^^
題名を褒めて頂き、大変嬉しく思いました。各回ごとのタイトルも、コピーライター気分(?)でこだわっています。ハチミツ1つにもちょっぴり、こだわるというのにも通じているかもしれません^^ 是非、またお立ち寄りくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577778/53615438

この記事へのトラックバック一覧です: とろけるハチミツで心も潤って…:

« 2羽の小鳥のスケジュール手帳 | トップページ | たまには銭湯で無心なひととき♪ »